2022年ブラックフライデー~年末で買った音楽系機材まとめ【黒金】

こういったまとめ系の記事は初めてです。
年の瀬ですし、のちの備忘録になればよいかなと思いつつ……。

さて、今年は歴史的な円安ということで、黒金といってもあまり海外製品は期待できないかなというのが事前の本音でした。
だって1年前は1USドル113円とかだったのに、今年は140円近くをウロウロしてる(当時)んですよ?
同じ値段なら昨年の方が約2割も安いんです。悲しくなってきます。

……ところが、予想以上にいろいろと買ってしまいまして。
原因は単純に、仕事が増えてきて自分に足りない音が分かってきたから。これに尽きます。
頭の中で鳴ってる音がDAWで表現できないのってすごく悔しいんですよ。
ということで、今年は「絶対に使い倒す」という確固たる意志を持って買ったものばかりです。
一部まだ使っていないものもありますが、いずれ使います。きっと。

だいたい購入順に書いてみます。
また、量が多いので個々の詳細は割愛させていただきます。
それではどうぞ。

目次

プラグイン(音源含む)

Sonnox – Claro

衝動買い①。
アナログモデリングではない、デジタルEQのまともなものを持っていなかったんです。
Pro-Q3Kirchhoff-EQをいずれ買おうと思っていましたが、これがやたら安くなっていたので思わず購入。
音質も使い勝手も非常によく、満足しています。

FXpansion – BFD3

衝動買い②。
これは買わなかった人いないんじゃないかな?
知名度・価格ともに、文句なしで今年一番の目玉セールだったと思います。
私はセール情報が出てすぐに買ってしまいましたが、少し後になるとVSTbuzzで更に10%引きクーポン出てて普通に腰抜かしました。
これだけの投げ売り状態ということで、BFD4も間近なんじゃないかという噂もありますが、果たして……?

Soniccouture – Celeste, Grand Marimba, Orchestral Chimes Collection

事前に狙っていたメーカー①。
ただし、もともとBalinese Gamelan IIというガムラン音源を買おうと思っていました。
いざセールが始まって冷静になってみると、まあ使わんだろうなっていう結論に達したので買いませんでしたが。

なので本来ここでこんなに買わない予定だったんですよ。
しかし、ちょうどBPC鍵盤の使いづらさを痛感していた頃であり、あまりセールしないメーカーなのも手伝って、気付いたら色々と買っていました。
全部とてもいいものです。いずれレビューも書くかもしれません。

Fluffy Audio – Scoring Piano

事前に狙っていたメーカー②。
これは買うものも変わりませんでした。
ピアニスト兼作曲家の知人がよく使う音源のひとつと聞き、迷わず購入。
ピアノはなんぼあってもいいですからね。

Ample Sound – China Erhu, Guitar T, Guitar SC

事前に狙っていたメーカー③。
大本命です。
二胡を打ち込む機会が増えたのでACEHは絶対に買おうと思っていましたし、いい加減V-METALでは限界を感じてきたためAGSCもほぼ確定。
そしてセールが始まり、前述2つをカートに入れた時、気付いてしまったんです。
3つ買うと割引率が急上昇することに……!

ということで、けっこう悩みましたがAGTも買ってしまいましたとさ。OTSのアコギほぼ全部持ってるのに。
まあテイラーは持ってなかったのでよしとします。させてください。

ちなみにACEHは気に入りすぎてレビューも書きました。興味ありましたら是非。
二胡音源:Ample Sound “Ample China Erhu” レビュー 二胡界最強ライブラリ

Sonokinetic – Orchestral Strings

事前に狙っていたメーカー④。
ここからブラックフライデーというよりは年末セールの時期に買ったものになります。
Sonokineticは毎年アドベントカレンダー形式で日替わりのセールを行うメーカーで、ここで選ばれた音源はブラックフライデーなどよりも安くなります。
昨年はSordino Stringsが数量限定で無料配布されたりして盛り上がってました。

私がよく使うストリングス音源はCSSで、それはもう優れた音源なのですが、やっぱり「スタジオ」音源なので大編成オケのような人数感を出すのが難しいという欠点があります。
やっぱり書きたいじゃないですか、大編成オケ。
ということでいろいろ探した結果、この音源の購入を決意しました。
なお、まだ触っていません。

Overloud – Gem Comp LA

衝動買い③。
ようやくセールがひと段落……と思ってたらやべーもんが来てしまいました。
光学コンプはACMEのXLA-3しか持ってなかったのでちょうどよかったです(?)
Overloudはいいぞ。

現物機材

Classic Pro – ヘッドホンハンガー2種、電源ケーブル、スピーカースタンド

ここからは実物です。まずはみんな大好きクラプロから。

ヘッドホンハンガー2種というのはスタンドタイプ(CHH30)とフックタイプ(MHH1)の2種、ということです。
机の上を整理したかったので導入してみましたが、想像以上にすっきりして良い感じです。

電源ケーブル(PWC2-18)は後述のスピーカーのために買いました。
スピーカースタンド(MST3)もついでに新調してみようってことで同時購入。

Dynaudio – LYD 7

出ました。クソデカ購入物です。金額的にも、物理的にも。

別にセールでもなんでもなかったんですが、なにかとちょうどいい時期だったので買っちゃいました。
大きい買い物だったのでかなり悩みに悩んだのですが、最終的に見たことも聞いたこともないモニターにたどり着くとは思ってませんでしたね。
これもいずれネタにするかもしれません。

購入品は以上です。だいぶ買いました。消費額の半分以上は最後のブツ(=黒金関係ない)ですが。
ここからは、購入検討品たちです。

買ってはいないが気になっているもの

Three-Body Tech. – Heavier7Strings

上にも書きましたが、さすがにV-METALに限界を感じてきたので。新しくメタル系ギター買うならこれかなあって感じです。
ヴィブラート表現はなかなかいけそうだし、何よりミュートの種類が豊富なのはとてもいいですね。
内蔵エフェクトはあまり好きな音じゃなさそうなんですが、んなもん外部でかければいいだけなので問題ありませんし。
いずれ買うと思います。なにか大きい対抗が現れなければ。

Spitfire Audio – Abbey Road Two: Iconic Strings

ついにSpitfireに手を出してしまうのか……?
実は狙っていた音源の一つではあるのですが、クソデカすぎる買い物をしてしまったのでさすがに自重しようかなと思っています。
今すぐ使いたい案件もありませんから。

……とか言ってたらウィンターセールで40%引きになりましたね。過去最安ですね。
どうしようかな。。。。。。。最近まあまあ円高に振れたんだよな。。。。。。。。(フラグ)

u-he – 全て

全然買うつもりなんてなかったんですが、Native Instrumentsで突如半額セールが始まってしまいました。
弊DTM環境においてアナログシンセ不足は深刻な問題なんですよね……。
とはいえ全部はさすがに買えないので、DivaにするかReproにするかZebraにするかで悩んでます。

Plugin Alliance – ALL Bundle 2022

国内では13万くらいで売られているクレイジーバンドルです。
私は結構PAで買い物してるので、本家からメールで割引コードを頂いているんですが、これが非常にお買い得感のある値段でして……。
そのうえ手数料なしの分割払いまでできるという至れり尽くせり仕様。
とはいえ普通に高いので、惜しいですが見送ることにします。
来年も同じようなこと、やってくれるよね。

IK Multimedia – Total Studio 3.5 MAX

知人から勧められ、購入直前までいきました。
ですがMODO系のバージョンが古いこと、私とIKの相性が経験上あまりよろしくないこと、何よりそこまでクレイジーな値段ではないことが悩みの種となり、今まで買えていません。

M.2 SSD 2TB以上

突然のSSD。
今使っている音源管理用のSSDが1TBで全然足りていないので、増設しようと考えています。
OSやゲームを入れるわけでもないので速度はあまり重視しませんが、メーカーはちゃんと信頼できるところを選びたいですね。
新年セールに期待したいと思います。

おわりに

こうしてまとめてみると、ブラックフライデーどころかセールですらないLYD7が強すぎましたね。
これ買ってなかったら購入検討リストの大半は買えました。
まあ、それでも後悔はないと言い切れるほど素晴らしいモニターだったので結果OKです。

それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次